CroMen

“世界を彩る化学反応”を生み出す、CroMenを伝える

CroMenコラム回転寿司【7皿目】“とだ”の生活に欠かせない○○!

こんにちは!

 Cross Mentorship 11期の運営をさせていただいている、とだです!

CroMen回転寿司「7皿目」を担当させていただきます!

 

 

私の生活に欠かせないのは、

エレファントカシマシ(以下エレカシ)」です。

(以下完全に個人の感想です)

f:id:cromen:20181203124023j:plain

芸術は爆発だエレカシ風(タイトル謎ですね笑)

 

今も聴きながら、文章書いています(笑)。

 

いや、やば良いですよね。

歌声といい、歌詞といい、鳥肌モノです。

 最近は好きになりすぎて、どんな時でもエレカシの曲を聴くと謎に元気がでる体になりました。

 

なんかこう、体の奥から興奮してくるんですよね。

 応援されているというよりか、ウオォぉぉぉぉぉぉぉぉって感じ(笑)。



そんな私がエレカシを好きになった曲がこれ↓

 

www.youtube.com

「Easy Go」

 

ドラマ「宮本から君へ」の主題歌にもなった作品です。

 

この曲の「神様俺は人生の今どのあたり」という歌詞でクラッときちゃいました。

めっちゃわかる、私も神様に聞きたいわぁ、的な(笑)。

 だって、なんとなく思ってたりしても、なかなか「神様俺は人生の今どのあたり」って自分で言語化できないじゃないですか(笑)。

 

 そこで、ハートをグゥゥゥゥゥゥウウウ、っと掴まれました(笑)。

 

エレカシ歴は浅いんですけど、なんとなく宮本さん(ボーカル兼作詞作曲者)独自の神を語っておられるようなニュアンスを受けていて、それももっと知りたいなぁと思ってたりします。



(興味があればこの動画↓

Easy Go歌 {1}スッキリ20180615 エレファントカシマシ - YouTube

も是非見てください!私は正直最初は引いちゃったんですけど(笑)、表現されきれない熱が伝わってくるようで、今はとても好きな動画の一つです。)



あと私的にどうしても外せないのがこれ↓

 

www.youtube.com

「獣ゆく細道」

 

エレファントカシマシの宮本さんと椎名林檎さんがコラボされた楽曲です。

 

作詞作曲されているのは椎名林檎さんなんですけど、

「その人物(注:宮本さん)がこれまで発して来たメッセージを、この曲の中で一度、私なりに要約できないだろうか」

とコメントで述べられていて、椎名林檎さんが解釈されたエレカシ目線から表現されているのかなと私は捉えています。

 

いや、

「無けなしの命がひとつ だうせなら使ひ果たさうぜ」

とか、惚れてまうやろ!!って感じですよね(笑)



あとMステでのパフォーマンスも話題になりました↓

 

 

とりあえず、宮本さんの動きやばいです(笑)。

これにインスパイアされたGIFもいっぱい出回って、

 

 

私はこれが一番好きなやつです(笑)。


最初は適当に動いておられるのかな、とか思ってたんですけど

動画をよく見てみると、結構MVとの共通の動きがあるんですよね(動画の最後の方など顕著だと思います)。

 

やっぱりこれは宮本さんが天才すぎるからなのかと。

 表現したいものが溢れてきて、それがあの独特の動きとして表出してきてるのかなぁ、と私は勝手に解釈しています。

 

表現したいものが、人間という器では表現しきれない。

表現したい熱量を、歌や体の動き等の動的な表現方法を媒介して表そうとされているけれども、それでもまだまだ足りない。

 

「あたまとからだ、丸で食ひ違ふ」

っていう「獣ゆく細道」の歌詞は、椎名林檎さんがそれを表現されているのかなぁ、と感じたりしています。

 

まぁ、あの動き自体がパフォーマンスという線もあるとは思うんですが(笑)。

何語っとるねん、って感じですね(笑)。



まだまだエレカシ歴は浅いのですが、私の大好きなエレカシの楽曲、是非みなさんも聞いてみてください!!

 

(番外編:私は溢れんばかりに表現されている方が好きなのですが、

The Greatest Showman | "This Is Me" with Keala Settle | 20th Century FOX - YouTube

この動画のKeala Settleさんにも惚れています(笑)。

ピアノの方が最初の方で煽るところから始まり、みんなアドレナリン出まくりなんやろうなぁ、と(笑)。

こちらも表現者の想いが溢れ出ていると思う、私イチオシの動画です!)

 

 

 7皿目、完食。

 

 

7皿目のコラム職人:とだ

 

f:id:cromen:20181203130754p:plain 

都内の私大に通う2年生。

上京して2年経つのに、全く方言が抜けない(もう抜く気がない)悩める女子大生。

CrossMentorship10期参加、CrossMentorship11期運営。

 

▼とだのタグ▼

#経済 #留学したい #海外行きたがり #お寺好き #日本好き  #インド好き

 

▼好きなお寿司▼

エンガワ

 

▼一言▼

留学の選考結果が投稿日に発表なのでドキドキです

 

 

 

次回から、CroMen回転寿司のネタが変わります!

乞うご期待!!