CroMen

“世界を彩る化学反応”を生み出す、CroMenを伝える

CroMenのアイドル担当AG_METAL 緊急参戦

CroMenのアイドル担当AG_METALと申します。

 

(コレ)

f:id:cromen:20190204223726j:plain

(BABYMETAL@Wembley Arena)

 

自称ミュージシャンの後、ファンドマネージャーとして2,500億円を国内株で運用したり、データ分析×アイドルで記事書いたり、データサイエンスを活用したマーケティングの研究してきました。

 

私のバイブル

というテーマですが、人生に大きな影響を与えてくれた本や最近面白かったものをご紹介させて頂きます!

「反社会学講座」パオロ マッツァリーノ

思い込みではなく統計・数字の裏付けの大切さをユーモアセンスたっぷりに伝えてくれます。ブログもあるので是非。
流行りの言葉だとEvidence-Based漫談とも言えます。面白いですよー!

例)現代社会は少年の凶悪犯罪が増加しているのではないか。

中尾暢見さんの「激増する高齢者犯罪」(『専修人間科学論集』2014年3月)。この論文では、1940年から46年生まれをひとつのコーホート(世代)として追跡しています。彼らが少年だったとき少年犯罪が多かった、そして、この世代が成人した1966年以降、少年犯罪が激減した、というところまではすでにおなじみですね。
 (中略)
 そしていまや、彼らは高齢者となったわけですが、いま問題になっている高齢者犯罪の増加は、彼らが高齢者になる数年前からの傾向だったとのこと。ただし、彼らが高齢者の仲間入りをしてから犯罪増加に拍車がかかったことは否めません。
 なんとまあ……。少年のときだけではなかったんですね。現在70代前半の世代には、他の世代よりもかなり高い割合で犯罪体質の人が含まれていることは、まちがいないようです。
 引用 http://pmazzarino.blog.fc2.com/blog-entry-166.html

 

一見、小難しそうな話題もスルスルと読めてしまいます。

 

「音楽の正体」渡辺 健一

住所不定無職自称ミュージシャン時代のバイブル。もともとはフジテレビの番組。
 これで作曲できるようになったと言っても過言ではない一冊。

例)ポップスの根幹である
「Ⅰ」「Ⅴ」「Ⅳ」を「夫」「妻」「愛人」と喩え、
  「Ⅴ」→「Ⅰ」は、「妻」→「夫」
   で、曲が終わった感があるが、
  「Ⅳ」→「Ⅰ」は、「愛人」→「夫」
   で、ズルズルと続いてしまい曲が終われない。

など、音楽理論を非常にわかりやすく伝えてくれます。

 

「証券投資の思想革命」ピーター・L. バーンスタイン &「ウォール街のランダムウォーカー」 バートン マルキール

万が一、金融志望(特に資産運用系)の学生さんでしたら古くなってはいますがおススメ。この2冊のせいかおかげで信託/資産運用会社しか受けませんでした(就職氷河期で卒業後、山一證券とか三洋証券とか北海道拓殖銀行とか潰れました。)

 

「推しが武道館いってくれたら死ぬ」 平尾アウリ&「プロ彼女」大久保ニュー

「推しが…」は、健全かつアイドルオタクとしては非常にわかりみの深い共感できるお話でこちらがオモテだとすると、「プロ彼女」は完全なウラ。本当だったら恐いな~。でもありそうな気もするな~。ドキドキ。

 

年収1000万円の男と1カ月で出会い、6カ月で結婚する方法

出会いがないとお嘆きの貴方に。全体監修と婚活データコラムを書かせて頂きました。【宣伝】

 

 

自己紹介

豊澤栄治(AG_METAL)
・CroMenメンターフル参:平戸も参加。CroMen飲み後は記憶も財布も大体空っぽ
・アイドルオタク:昨年の現場回数は65回、BABYMETAL追いかけてUSも。最近は小坂菜緒浅倉樹々がknnr

f:id:cromen:20190204235435j:plain

横国、阪大、関学立命の先生方とマーケティングサイエンス系の共同研究したり本書いたり。

楽しいR
Rビジネス統計
年収1000万円の男と1カ月で出会い、6カ月で結婚する方法

 

 

f:id:cromen:20190204224329j:plain



▼AG_METALのタグ▼
#BABYMETAL #乃木坂46 #欅坂46 #けやき坂46 #AKB48G #つばきファクトリー

 
▼一言▼
「なごやか亭」
釧路が誇る回転寿司の雄。帰省したら必ず行きます。新鮮なネタをそのままに。
http://www.mitsuboshi.net/nagoyakatei/

江戸前鮨 英」
江戸前鮨ど真ん中。贅沢してしまおう!という極稀ハレの日に。マグロ最高。
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13181089/