CroMen

“世界を彩る化学反応”を生み出す、CroMenを伝える

【開催報告】Cross Mentorship 12期 全日程終了!

5月11日、秋葉原のキャンパスプラス(末尾にて紹介いたしております。)にてCrossMentorship12期 Day4開催いたしました。

f:id:cromen:20190511170754j:plain


Day1からDay4まで約1ヶ月間、自分に向き合い、これからのビジョンについて各々考えてきた参加者がプレゼンテーションで発表しました。

 

テーマは、

 

「私は何者か」

 

Day1にて、それぞれのライフチャート・原体験を1つの材料に、

ビジョン・ミッション、そこに通じるアクションの「仮説」を立てました。

 

Day2, Day3にて、その「仮説」を、各業界で活躍する社会人に語り、

様々な角度から質問をされ、フィードバックを受け、さらに考えを深めました。

 

そこから2週間、仮説を元にアクションをしてみる経験などを経て

三味線を上野公園で引いてみたり、
アート作品を作ってSNSでアップしてみたり、
ピアノのメディアをつくってみたり、
大学付近の長期のインターンに申し込んだり、
自分のブログを立ち上げてみたり、
屋久島に3週間滞在するために航空券をとってみたり、
各々「自分らしいとは何か」を模索しながら行動してくれました。

 

Day4で発表。本当に20人20色の「私は何者か」。話されたのは夢であったり、

今やっていることや、大好きなモノ(コト)についてなど。

 

f:id:cromen:20190521151326j:plain

f:id:cromen:20190514122205j:plain

 

各々の発表を聞いた後、グループセッションを行い、自分の興味関心分野に交わるであろう参加者と話す時間も設けました。

クロメンのミッションである、「世界を彩る化学反応」、多様な価値観や分野で活躍する人が興味分野について話し合う目的にも沿った有意義な時間になりました。

f:id:cromen:20190521151308j:plain

 

ーー株式会社CroMen 代表取締役 清水香央里ーーーーーーーーーー 

今回は新2年、3年生が多かったせいか初々しい印象が最初ありましたが、
最終日の発表では、2週間でサービスを作ったり、企画のプレゼンをする人もいたりアウトプットが多く「伸びしろ」を感じさせる期だったと思います。
また、過去参加したOBOGが社会人サポーターになって戻ってきてくれるようになったからか、最近は「コミュニティとしてのクロメン」に興味を持ってくれる学生が増えたように感じます。
今期の熱を来期にも繋げていけるよう引き続き邁進します。
最後に、社会人サポーターの皆様、お手伝いしてくれたOBOG、会場を貸してくださったソフトバンク様、キャンパスプラス様に改めて感謝申し上げます。

 

ーー12期完走にあたって  CrossMentorship12期運営 永田ーーーーーーーーーー

「クロメンって、どんな団体?」って聞かれた時、いつもものすごく迷います。個性豊かな、、そんな軽い言葉では片付けられないような気もします。12期であれば、Youtuberが弾いている三味線に憧れた人、感情表現を言語化に限らず色やデザインでアウトプットする人、専業主婦になりたいと意気込んだ人。大学もやっていることもバラバラの約20名の参加者が1ヶ月間で考え抜くことはプロジェクトではなく「自分」についてです。自分のアイデンティティの活かし方を社会人と模索する参加者もいれば、自分の過去からこれからを考える参加者もいる、そんな団体だと思いました。

言語化下手ですね。ごめんなさい。

私ごとではあるのですが、私は7期に参加しそのあとクロメンから離れていました。消極的な理由ではなく、クロメンで考えた結果自分のしたいことをしている時間が欲しかったからです。12期で運営をやらないかという声を頂いた時に、チューター経験のない私がどれだけのパフォーマンスができるのか心配でした。

運営をやろうと決めた一番の理由は、7期で参加した時の横の繋がり、社会人との繋がりが今自分の財産であると実感する場面が、クロメンに携わっていない二年弱にも幾度となくあったからです。今も困った時に本気で話あえるメンバーがいる。学校でできた友達とは違って、将来のことや、今やりたいことを本気で話あえる仲間がいる。7期で参加していた時間、考えて真っ白になって嫌になった時間を共有した仲間にはなんでも言える、その場を作ってくれたクロメンを他の人にも共有したい!そう思ったから、12期で運営をしようと決心しました。

結果、やってよかった。というか、終わってほしくなかった。

それぞれが、考えてきたビジョンと自分の情熱に向き合い、それを一番近くで見ることができる

CrossMentoship12期NEXT楽しみです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:cromen:20190514122112j:plain

f:id:cromen:20190514141412j:plain

f:id:cromen:20190514122108j:plain

f:id:cromen:20190514122115j:plain

f:id:cromen:20190514122158j:plain

 

 

  

会場協賛:キャンパスプラス

今回場所を貸してくださった、キャンパスプラス。ワンコイン(たった500円)で一日利用し放題。wifiももちろん完備なので、テスト勉強や、会議などに使えます!

東京都千代田区岩本町3-4-6トナカイタワーズビル5F

 https://campusplus.jp/