荷物が多いと出世しないらしい
あけましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
昨年は念願のCross Mentorshipの初地方開催が実現して大きな可能性を感じたり、株式会社CroMenに社名変更して色々仲間と動き始めたり、新しいスタートを切ることができました。

【CrossMentorship 平戸 にて】
今年は更に新しいチャレンジを沢山していきたいです!
そんな私の2019年の個人の抱負は、
「バッグをきちんとする」です。
ちなみに今使っているのはこちらのトート。

私のバッグ購入の基準は
・平日はバッグの入れ替えするのが面倒なので、黒やグレーなどどんな服にでも合わせやすい色
・なで肩なのでトート型が望ましい。リュックだと肩紐がずり下がる。
・とにかく軽さを重視して、なるべく革じゃない素材(ナイロン最高)
・PCが入ることが必須。おのずと大容量のものに・・・。
この購入基準を読んでお気づきの方もいると思います。
私こう見えて(いや、大体の人は知っている)相当なずぼら者です。
高校生の時、修学旅行で6本のルーズソックスやドライヤーなどボリュームあるバッグを持っていた私を見て友人が
「荷物が多い人は取捨選択が苦手だから
出世しないらしいよ。」
と真顔で言われたのが忘れられません・・・。
というわけで自分のバッグについて改めて考えてみます。
【バッグの中身編】
まず、↓これ、めっちゃ当てはまります。
私もなぜかこれいつも一緒にいる!!
そして、持ち物でいうと
普通この位持つよね?と思っていましたが、皆に、
「何入っているんですか?かおりんさんのバッグめちゃ重いですよ!」
と言われます。
とりあえず一番重い化粧ポーチ見たら
なぜか口紅はリップクリーム、グロスも合わせると7種類も持ち歩いていました!

そういえば、20代までは、唇が血色良かったので口紅なんていらなかったけど、
30代になってから急に顔色が悪くなり口紅が必須になりました。不思議ですね。
あと、バタフライボードのペンは4種類持ち歩かなくてもいいと思うので早速今からやめます。
これで約14g減!!(本当に計った)
千里の道も一歩からですね。
【バッグの扱い方編】
トート派の方、どうぞお気をつけください。
しょっちゅう口が開いてしまいます!!!

仕事先でさっといろんなものを取り出したいし、片付けたいから基本は口が開いているバッグが好きです。
ですが、長年このタイプを使っていると多少開いていても気にならず、
MTG前に「コンビニで飲み物買おう」とSuicaだけ持って席を立とうとすると、
几帳面なうちのメンバーのDさんに
「かおりんさん・・・・バッグの口から財布丸見えで危ないですよ・・・少しは気をつけてください」
と度々注意されています。
ごめん!!
私のお財布の心配させてごめんなさい!!
ずぼらでごめんなさい!!
こちらの記事によると
【1】整理整頓ができない人は「仕事全般の生産性」が低い
【2】整理整頓できない人は「職場全体の戦略的時間比率」を下げる
【3】整理整頓できない人は「仕事の引き継ぎ」で大混乱をもたらす
らしいので、クロメンのためにも私は2019年は、バッグの扱いと中身の整理をきちんとします。
コラム職人:かおりん

株式会社CroMen代表取締役。
▼かおりんのタグ▼
#クロメンには愛しかない #コミュニティマネージャー #食べるの大好き
#土瓶蒸し #風呂 #温泉 #飲むとポンコツ #美容・コスメ
#生き方の中に働き方を
▼好きなお寿司▼
サーモン、うに、あじ
▼一言▼
温泉いきたい